Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンパーニュの生地でナッツ&ドライフルーツ

フランス粉にありがとう

<フランス粉>
日本で最も早く開発された本格的フランスパン専用粉。小麦本来の風味と香ばしさが楽しめます。フランスパンの他、クロワッサン、デニッシュ等にも。(富澤商店オンラインショップ、商品説明より)

昨年末に購入しながら、まだ使っていない粉がありました。
そう、「フランス粉」です。

最初、リスドール買うつもりで、いつものセキグチさんへ行ったら、「こちらで大丈夫ですよ。」と言って出してくれたものですが、リスドールが「本場フランスの風味を追求したフランスパン専用粉」であるのに対して、フランス粉は国産ということでしょうか!
ともあれ、Satoまま初のハードパンチャレンジとなりました。

ナッツ&ドライF生地 

ナッツ&ドライF生地カット 

【レシピ】
フランス粉250g
全粒粉50g
ドライイースト3g
6g
砂糖大1.5
ぬるま湯190ml
  クランベリー50g
  レーズン50g
  カシューナッツ80g

HBで生地を作った後 ベンチタイム20分
丸めなおして 粉を振ったカンパーニュの型に入れる
(当家にはないので写真のようなクッキークーラーの上に)
2次発酵40分

焼き 220℃で7分 2回オーブンをあけて霧吹きで水を吹きかける
   180℃で12分

もっちり、弾力があって、思い切り私好み……しあわせでした

もっとおいしいパンを見に行く方>>>
今日の人気パンをチェック>>>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
 
ランキングパナー シフォン人気ブログランキングへ


 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。