Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なつかし定番アップルケーキ&レシピ

空

ざっくざくのりんご~♪ケーキ

13完成


明日もまだ仕事があるので、今日は昔懐かしいりんごケーキを約1時間で作りました。
パンの4分の1の時間でできるんですね~。
さあ、紅茶をいれてくださいな~

Sが幼稚園のとき同級生のお母さんにいただいたレシピです。
いただいたときには、マーガリンではなくサラダオイルで作り、
表面にママレードをぬって食べていました。

何度作ったことか……
何枚レシピを差し上げたことか……

<材料>
りんご…大3個
卵  …大3個
小麦粉…270g
ベーキングパウダー…小さじ2杯
ケーキ用マーガリン…180g
砂糖 …160g



1.jpg
①大きめのボールに卵(全卵)3個を割りいれ、


2もったり
②ハンドミキサーで白くもったりとするくらい泡立てる。(3~4分ほど)

3加える
③そこに砂糖を全部いれ、さらにハンドミキサーで混ぜ続ける。

4バター
④もったりとしてきたら、やわらかくしたケーキ用マーガリンを加えて

5さらに混ぜる
⑤さらにもったりとするまで混ぜ続ける。

6.jpg
⑥ふるいで大きく広げながら、ボールの中に小麦粉(ベーキングパウダー混ぜておく)をざっくり混ぜていく。

7.jpg
⑦すべての小麦粉をいれ、白い小麦粉が見えなくなるようにへらなどでかき混ぜる。

8.jpg
⑧皮をむいて芯をとり、4等分の大きさに切って塩水につけておいたりんごを

9.jpg
⑨水気を切り、8等分のいちょう切りにして、
(ふきんやタオルの上で切るとよい。我が家はこのケーキ専用ふきん…なのでちょっと茶色……)

10.jpg
⑩生地の中に入れてざくざくとかき混ぜる。

11.jpg
⑪天板の上にクッキングシートを引き、生地を天板いっぱいに広げながら形を作る。

12.jpg
⑫180℃のオーブン上の段で26分焼く。

13完成
⑬完成 そのままオーブンの中で冷めてから食べるとおいしい。


遅れて帰ってきたS、
「パンじゃないね。だから甘いにおいなんだ。」
後ろでハナの鼻もひくひく


で、商品の紹介

アップル・シナモン・キャラメル・レアチーズケーキ(4号・直径12cmホール)アップル・シナモン・キャラメル・レアチーズケーキ(4号・直径12cmホール)
()
レインボーカフェ

商品詳細を見る


森食品 フレッシュアップルプレザーブ角切り10mm 2kg【特別お取寄せ】森食品 フレッシュアップルプレザーブ角切り10mm 2kg【特別お取寄せ】
()
森食品

商品詳細を見る


安曇野のケーキ屋 サントゥールムラカミ アップルパイ18cm(安曇野産りんご100%)安曇野のケーキ屋 サントゥールムラカミ アップルパイ18cm(安曇野産りんご100%)
()
Senteurmurakami

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。