Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーズンシナモンのアイシングパン

帯02
走り終えたら夕日が西の空を染めていました……ロードレースまであと11日 目標タイムはまだ出ていません

定刻どおり!ぴっかぁ

食事がおわり、ざっと片付けもすみ、「そろそろ、パン生地がこねおわるんだ~♪」と言ってベーカリーのところへ行くと……
大丈夫今日は無事発酵まで終わっていました。

前回作ったレーズンシナモンの三つ編みパンにアイシングをしたものが、評判がよかったので、調子に乗って今日は4つも作りました。ウインナはないのか~と言った誰かさんと、ママレードをつけたいと言った人のためにちっちゃいバターロールも用意しました。

★レーズンシナモンの三つ編みパン★

Satoままいつものパン生地2斤分(バターロール)
卵2個
牛乳240ml
強力粉600g
砂糖48g
塩小さじ1
バター120g
ドライイースト6g


1次発酵まではホームベーカリーさんにおまかせ!

こねあがった生地およそ1120gを280g×4にして
さらにその半分の140gを使って成形していきます。

伸ばす
楕円形に伸ばして

乗せる1
中央にシナモンシュガーと干しぶどうをのせ

かぶせる1
片側から生地をかぶせます

乗せる2
その上にもう一度シナモンシュガーと干しぶどうをのせ

押さえ
手のひらでしっかり押さえ込んでぶどうの間に生地が入るようにします

麺棒で伸ばす
さらにめん棒で伸ばし

3つに切る
3本足に切ります

編み始め
はしから編みこんで最後をつまんでとめればOK!

三つ編みグループ
きつく編みすぎたせいか、ウエストがきつそう…手前下はぶどうの代わりにくるみをいれたもの

ウインナグループ
いつものウインナ、それからミニバターロール
180℃のオーブンで10分焼きます!余熱もしてね!

三つ編みグループ前 
オーブンから出して 、暑いうちに粉糖をコアントローやラム酒(なければ水で)
といたものをかけます。アーモンドのスライスを散らしてもok!

これだけ焼いても2日と持たない。
目標タイムが出ないわけだ。
妙に納得してしまう現実!
この1年の練習量と焼きたてパンを天秤にかけると、やっぱり刹那主義に流されてしまういつものわたしでした……。
う~おもたい



今日のおすすめです
共立 レーズン 140g*10個共立 レーズン 140g*10個
()
共立

商品詳細を見る


有機レーズン 125g 【メール便発送】有機レーズン 125g 【メール便発送】
()
四季旬菜館

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。