Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウンもっちぃのハムチーズロール★レシピ

白もっちぃの兄弟生地

すっかりお気に入りになった、白もっちぃ生地ですが、
今回は全粒粉を50g混ぜてみました。
でき上がりが茶色っぽぃので「ブラウンもっちぃ」と呼ぶことにしました。

ハムチーズ224 
ブラウンもっちぃに入れ込むのはこの2つ。
とろけるチーズではない普通のスライスチーズとロースハムです。

ハムロール224 
これが完成品
前にとろけるチーズで、大変なことになりましたから、
今度は普通のチーズ、これくらいでちょうどよいかと!

ブラウンもっちぃハムロールパンの作り方
リスドオル250g
全粒粉50g
5g
砂糖15g
バター20g
ショートニング10g
ドライイースト5g
牛乳140ml
1個

4分割(およそ140g)して
ベンチタイム   20分
成形して2次発酵  30分  写真参照
170℃で12分焼く 
(我が家はガスオーブンですので電気の方は調節をしてください。)

ハムロール01 224ハムロール02 224
1.ベンチタイムの終わった生地2.楕円に伸ばしてチーズハムをのせる
ハムロール03 224ハムロール05 224
3.端から細長く巻いていく4.合わせ目をつまんでとじる(これは途中)
ハムロール04 224ハムロール06 224
5.両端もしっかりとじて6.ハムの巻き終わりの出っ張りを押して落ち着かせる
ハムロール07 224ハムロール08 224
7.2次発酵が終わったらハサミでカット8.粉を振って焼きます。
 

完~成
ハムロール2個 224

私にもくれますよねっ
ねっねっ
ハナ224
最大級のおりこうさんおすわりでパンを待つハナ

ごちそうさまでしたぁ

筆者からのお願い
「Satoさんちの今日のぴかいち」
以下の2つのランキングに参加しています。
1日1回ポチッとクリックしていただけると、
それぞれ10ポイントが加算されます。
そのまま30分ごとに、今日の順位にに反映しますので、
ご協力いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。







さて、商品の紹です

全粒粉を使って焼くと、その後に全粒粉のパンが出ている本を見たくなります

お店みたいなおうちパン―2種類の生地で45種類のパン 焼き上がりに差がつくコツがいっぱい! (主婦の友αブックス)お店みたいなおうちパン―2種類の生地で45種類のパン 焼き上がりに差がつくコツがいっぱい! (主婦の友αブックス)
(2010/05/28)
藤田 千秋

商品詳細を見る


決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)
(2010/11/11)
主婦の友社

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。