Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とびっきりのバターロールその後

何とかホームベーカリーで

本題の前に、はい?ケーキ?
今夜は職場の歓送迎会でしたので、最後に出たデザートだけは
UPしようかと…。

年に1度のホテルのお食事!ちょっとリッチなひと時でした。

aaIMG_7702.jpg 


さて、本題ですが、

実は性懲りもなく、昨日もまだバターロールを作ってました。
 
計量ミスをごまかすために、ホームベーカリーの2度回しをして偶然できた美味しいパン、でもそれではあまりに手間がかかるし情けない…。

で、今度考えたのは、ホームベーカリーを2度回しするのではなく、
長時間設定のコースで、途中で取り出し成形してみようというもの。

aaIMG_7691.jpg 

焼き上げまで5時間10分のコースを残り2時間で取り出しました。
つまり1次発酵まで3時間10分ってことですよね。

aaIMG_7696.jpg 

成形をして40分の発酵

aaIMG_7699.jpg 

はい、こんなです。
正直なところ、ふわふわにできたけれど、香りが発酵オーバーの感じで
いまいち…

前回と1次発酵にかかった時間はほぼ同じなんですが…なぜだろう??

ところが、翌朝食べてみると、
これはこれで美味しい!

う~ん、何がなんだか分からなくなってきましたね。

これはもう少し、お試しバターロールが続きそうです。




ではではみなさんまた明日!

2つのブログランキングに参加しています。
Ctrlキーを押しながらぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。