Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストンと角食

たな卸し休業って!?       
  


本当は今日の気分はコーンとマヨネーズか、ハムとチーズのロールだったのですが…

ないんですよ、スーパーカメリアが!

帰りにわざわざ車で戻っていつもの粉屋さんに買いに行くと、
なんと、たな卸しのため臨時休業…って

なので、粉ケースにある唯一の粉スーパーキングで焼くとなると
やっぱり角食!

きっちり焼きなさいって言われているみたいです。

では!

<ケースにぴったり角食>~2斤分~
 
 ・スーパーキング・・・・・・・・500g
 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・8g
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g
 ・スキムミルク・・・・・・・・・ ・ 20g
 ・バター・・・・・・・・・・ ・・・・・ 40g
 ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・340g
 ・イースト・・・・・・・・・・・ ・・・・6g

aaIMG_4318.jpg 
成形して、ショートニングを多めに塗ったケースに入れて、

aaIMG_4320.jpg 
今日はこのくらいのふくらみで焼いてみることにしました。
暖かくなりましたから、クロスをかぶせて40分。
台所でそのままキープ。

さあ、焼いてみよう!

余熱180℃ガスオーブンで20分、そのまま温度を170℃にして
12分。

あれっ!ふたが開かない!
あ~蓋に塗ったショートニング、ちょっと薄かったかもしれません。

 
とんとん!ぱんぱん!ドアの向こうの勝手口の向こうで、ぽんぽん!

aaIMG_4321.jpg
上のお肌が、横に引っ張られてしまいました。 

aaIMG_4322.jpg 
でもまあ、よしとして…

aaIMG_4323.jpg 
80点ぐらいはいただけますかねぇ??



明日は厚焼きのとーすとにしましょっ!



さて、追伸です。

我が家の外籠に2羽の新しいインコさんをお迎えしました。

ホームセンターのペットコーナーで、息子のRと一目ぼれ!

なんと、ジャンボインコ並みの大きさです。

左が男の子で「そらくん」
右が女の子で「ゆきちゃん」です。

この2,3日ですっかり慣れて、とっても仲良くすごしていますよ。

  aaIMG_4313A.jpg

ではでは みなさんまた明日!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。