Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かまたまうどん

釜玉のりくえすと 

四国へ行ってきた長男Rが釜玉うどんがうまかったと何回も言うので、今日の昼は釜玉なるものをつくってみました。

Wikipediaさんにきいてみたところ…

釜玉うどん
釜玉うどん(かまたまうどん)とはうどんの一種であり、茹でたうどんの麺に生卵をかけ、その上からだしや醤油などをかけて食べる。一般に釜揚げうどんに生卵をつけただけと思われがちだが、釜揚げうどんはつゆにつけて食べる。一方、釜玉うどんは卵かけごはんと同様に、熱々の麺にかけることによって卵を半熟状態にして食べるので、茹でたてかつ冷水でしめていないうどんを用意することが重要である。メニューやレシピでいったん冷水でしめたうどん(冷凍うどん等含む)を釜玉うどんと称しているのは誤りである。

元々、香川県内のうどん店でも釜玉うどんというメニューは無く、常連客のみが食べていた。近年になり綾川町に在る山越うどんが一般メニューに加えたことで広く食べられるようになったと言われている。

と書かれていましたが、
レシピを先にみて作ってしまったので、卵半熟の状態には残念ながらならなかった…
とはいえ、とっても美味しかったので、写真は見てくださいませ!

aIMG_7076.jpgaIMG_7077.jpg
別椀に卵をといて葱を散らし熱々うどんをよそって
(R~それは男子よそりだぁ~)
aIMG_7078.jpgaIMG_7079.jpg
卵をかけ 麺つゆをかけて出来上がり
なんだ、かんたんじゃん

 もっともっと麺の熱々 にこだわらなくちゃいけなかった。

ついつい、外籠が気になります。
aDSCN6154.jpg 
昨日は右で、今日は左もこもこチャンはおやすみ中!

aDSCN6160.jpg 

かわいいってコメをいただいたシーちゃん。

aDSCN6161.jpg 
とっとっと…

 

それではみなさん、また明日 
      
筆者からのお願い
「Satoさんちの今日のぴかいち」
以下の2つのランキングに参加しています。
今日のパン、おいしそうだな…
ハナちゃんかわいかったな…と思ったときなど
ぽちっとご協力いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。