Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。



母はなくても雛育つ

自力でごはん

おっとっと!
って洗面所でうんちのついた足を洗うインコの雛

abIMG_8710.jpg 

ちょっと前まではこんなに赤ちゃんだったんです。

 

abIMG_8668.jpg

外の鳥小屋の引越しの日、たまたま巣箱を覗いてみたら、
まだかすかにあたたかいなくなったばかりの母鳥と、2羽の雛
その日から、部屋の飼育ケースで飼っていましたが、

abIMG_8694.jpg 

ようやく自分でもえさを食べ、だいぶなついてくれてます。

[広告] VPS


ではではみなさんまた明日!

おやすみなさい!

2つのブログランキングに参加しています。
Ctrlキーを押しながらぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

雛の餌付けで大忙し…^^;

足音が分かるの?                 
  

実は久しぶりに手乗りインコさんを育てようと、親鳥には気の毒だったのですが、外籠から6羽の雛を飼育ケースに連れてきています。

やはり夏休みならではの贅沢な挑戦です。

4日前につれてきたときにはかなり雛って言う様子でしたが、ご覧のとおり、今日あたりはそろそろ止まり木を用意してあげなくては…と思うほどです。

ではでは、ご覧ください。


[広告] VPS


[広告] VPS


Aに比べて、Bはずいぶんしっかりとインコらしくなっていますよね。

ホント、かわいい盛りです。

うっかりそばを通ろうものなら、大合唱!

ご飯ちょーだい!

ご飯ちょーだい!

ご飯ちょーだい!

って感じです。
親鳥の役も楽じゃあない。


 ではでは みなさんまた明日!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

4軒続きのテラスハウス巣箱

入居者募集中  
  
今日は雨も上がったので、かねてより計画していた
4軒続きの手作り巣箱を外籠に設置いたしました。

巣箱…と言っても前回作った3件分のと違い、かなり簡略化した作り。
内部には1枚余分に卵の落ち着くように、彫刻刀でくぼみを彫った
板を入れましたが、外部の構造は中ものぞける簡易型です。

aaIMG_3794.jpg 
間口が大きい遊び場のような巣箱です。
早速ライム君(メスです)が逆さになってお試し…


aaIMG_3790.jpg
前回の3蓮は下の段の奥。
一応入り口が四角いこと意外は市販のものと同じ構造。
手前は市販の一軒型。

 
aaIMG_3798.jpg
1枚目の時には、隣が見えてしまうため、隣に誰かが入ると
追い出しにかかる子がいたので、境目に板を入れ見えないようにしました。
すると、お隣同士に入っていても、けんかになりません。

aaIMG_3795.jpg
さて、こちらは最年少ミントくん(右側)十字型の手作りブランコに
1週間お兄さんのマッチくんと乗っています。のどか~~  


ではでは みなさんまた明日!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

幸せの新居!4.5倍の鳥かご☆

ゆったり、幸せそう…  

そうそう、日曜日のニュースを紹介させてください。
庭で飼っている我が家のインコたち。

空前の出産ブームで、タウン誌に里親募集を載せるほどだったのですが、
結局、3羽の貰い手しか見つからず、なんと、総勢23羽!
手狭な外小屋生活をしていたのですが、

長男R奮起!


先週1週間をかけて外小屋の製作に取り組んでくれました。
なんと、庭の木を1本取り込んだ大作です。

60cm×45cm×120cmの鳥小屋から

90cm×90cm×180cmになったので、容積は約4.5倍…(あってるかな?計算)


aaIMG_3578.jpg 
巣箱はそのまま引っ越しました。
ヒーターなどもね。

aaIMG_3574.jpg 
中央の木の小さな枝に止まってつついているレモンちゃん!
Rのお気に入りNo1

aaIMG_3565.jpg 
中央の梯子のブランコにいるのが、実は普通はまだ巣立たないはずの
末の雛。
よたよた、飛べないくせに、決死のダイビングを繰り返し、ダレよりも
ブランコを好んでいます。

ときおり、一番下の地面に落っこちて、壁伝いによいこら上ってくる。
お尻も、背中も羽が生え揃っていないので、かなり生々しい子です

aaIMG_3581.jpg 
それでもブランコが好き!
これは変形可能の止まり木の両方を針金で天井に吊るしたもの。


今後心配なのは台風、大雨…頑張れ!鳥かご!



ではでは みなさんまた明日!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

インコさんの里親募集ページ

特別投稿
(地元のタウン誌にインコさんの里親募集の記事を載せていただきましたので、その案内版として投稿しています。)

里親さん募集中 のお知らせページ 

2/4 里親さんお一人決定。N町Tさんとご縁がありました。どうもありがとうございます。

更なるご縁をお待ちしています
 
タウンページをご覧になった皆さん
ご訪問ありがとうございます。


昨年秋以来、我が家の庭に置かれた
セキセイインコの外籠では

こんな様子や
aDSCN6200_20120119215225.jpg 
こんな様子が見られ、
aDSCN6236_20120119215225.jpg

そして、いつの間にか、こんなことになり、
aDSCN6247_20120119215735.jpg

しっかり成長を続け、 
aDSCN6257_20120119215735.jpg 
 
また、別の遊び用に置いた文鳥の巣箱の中にも…
ちゃっかり雛が大きくなってたりして…、
aIMG_7484_20120119215933.jpg


次々にかわいらしい雛ちゃんズが巣立つという、嬉しい予想外の展開となりました。
aaIMG_2061.jpg 

今では、すっかり巣立って立派になったこの子たちですが、
aaIMG_2063.jpg 

籠の中が、さすがに少々手狭になってきて、小さないざこざやけんかが
見られるようになってしまいました。
ので、もしこの子たちを家族の一員として大切に育ててくださる方がしらっしゃったら…と思い、募集記事をお願いした次第です。

セキセイインコのことが大好きで、
この子たちの生涯を優しく責任を持って見守って下さる方。

御同居のご家族全員の方が賛成して下さっている方。

室内飼育(または終日ヒーター管理の外籠)で
毎日水やエサの世話をしてくださる方。

当方とお約束ができた後、
インコさんを迎える準備をした後、
鳥かごを用意してインコさんを迎えに来てくださる方。


ご連絡をお待ちしています。



タウンページの電話番号に夕方6時以降お電話をいただくか、
このブログのコメント欄に
連絡先の電話番号と連絡可能な時間帯、メールアドレスを書いて
「管理人にだけ読んでもらう」 の欄にチェックを入れて送信してください。
〔※この欄にチェックを入れないと、ブログ上に公開されてしまいますのでご注意ください。〕
折り返しこちらから連絡させていただきます。

ご質問のある方も同様の連絡方法でお願いします。


ではではよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

