Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開けてにっこり父のドア

チラシの穴の正体は?     
  
時折チラシを見ていて思うことがあったんです。
この穴は一体なんだろう…??って…

ゴールデンウィークの間、
居間続きの父の部屋のドアが開いていて分かりました。

穴ぼこの正体はこれ! これらだったんです。

父の部屋のドア(居間から見ると裏側)
aaIMG_3699.jpg 
ん…?  なにやらワンコの写真が…


aaIMG_3700.jpg 
あ~あ! これ切り抜いていたんですね!
ソフトバンクのチラシに良くあいてたわ!そういえば…


aaIMG_3701.jpg 
愛らしい…

aaIMG_3702.jpg 
コアラのマーチもある??


aaIMG_3703.jpg 
そう。おじいちゃんはジャイアンツファン!


aaIMG_3704.jpg 
スイカのペンギンまで!
ふふふ!ひ孫ができたらきっと大人気になりそう…

いえ、既に家族の人気スポットデス!



ではでは みなさんまた明日!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

ヘアカットに行ったつもり

つもり貯金、したつもり…??

明日はプールで泳ぐので、くりくりぼさぼさの髪をカ~ットしてもらいました。

我が家の専属の美容師さんは自分好みにしかカットしてくれませんが、

手っ取り早いし、非常に経済的だし、映画を見ながら居眠りしててもそれなりに仕上げてくれるので、もう10年以上もお世話になっています。

今回も、少年のように変~身してしまいましたが、「まっいっか!」
「まっいっか!」が10年続くと、これがいつものとおり、いつもの髪型。
かっかっか!

IMG_5966-1.jpg IMG_5971-1.jpg
 

  天パの髪があちこち            あ~~なくなったぁ


内輪のお話でしつれいいたしました。

筆者からのお願い
「Satoさんちの今日のぴかいち」
以下の2つのランキングに参加しています。
今日のパン、おいしそうだな…
ハナちゃんかわいかったな…と思ったときなど
ぽちっとご協力いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ちびちび松かさフラワー

東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い生活の再建をお祈り申し上げます。
そして、原発事故の影響が最小限にとどめられますように…


赤松の下で…

おととい行った虹の郷。
大きな赤松の木の下でしきりに何かを拾っていた母。
ちょっとすてきって物は見逃さない 、その鋭い視線の先にあったのは…

DSCN4188.jpg
左がいつもの松かさ 右が今回の松かさ ねっ! とってもキュートでしょう 

DSCN4187.jpg 
こちらが最新作! ともかく小さい。 そして、かわいい。

DSCN4186.jpg 
できあがりを比べても、こんなに大きさが違います。

DSCN4185.jpg 
ちなみに、これは姉の送ってくれた花を使って作ったもの。アメリカの色彩…かな?


IMG_2780.jpg 
そんな顔しないの!仕方ないでしょう。
食べられないのっ

DSCN4179.jpg 
でも、ちゃーんと食パンは焼きました。

DSCN4181.jpg 

暖かくなってきたので、暖房なしの室温でもどんどん、ふくらんで、ホームベーカリーをとび出しそうになり、30分も早く取り出すことになってしまいました。

もっと寒いところを探さなくっちゃ!

何はともあれ

キュートな松かさに ぴっかっ



筆者からのお願い
「Satoさんちの今日のぴかいち」
以下の2つのランキングに参加しています。
1日1回ポチッとクリックしていただけると、
それぞれ10ポイントが加算されます。
そのまま30分ごとに、今日の順位にに反映しますので、
ご協力いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。











テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

母の松かさ花かご

松並木の松ぼっくりで

我が家の近所の国道沿いに、松並木があります。
父がハナと散歩に行くと、時折松かさを拾ってきてくれるのですが、
なにやら今日は、母がそれらを持ち込んで、ちまちま作業をしています。
「何しているのですか~??」とたずねると、

松ぼっくり
写真のような素敵な糸で、松かさをつないでいます。

これらが何になったかというと…

花かご01 227
こんな感じで、壁にちょこっ!

わ~ステキだね~! と感心しきりでいると
花かご02 227
こんなのとか、

花かご03 227
こんなのとか、

花かご04 227
こんなのが、次から次へと出来上がりました。

ひぇ~~~おみごと!

何でも、アメリカの姉のところへ行ったときに
落ちている松かさの巨大さにびっくりして、でもそれを利用してこの花飾りを作ることを思いついたのだそうです。ご近所の方に喜んでいただいたのだとか…

我が家の近くの松かさは5~6cmで小ぶりですが、それがまたいいのかなと思います。
おかあさん!かわいい花かごをありがとうでした。

ハナ01-1 227
その母の部屋の窓の外におねだりに来たハナ
雨戸の開け閉めの音は聞き逃しません




筆者からのお願い
「Satoさんちの今日のぴかいち」
以下の2つのランキングに参加しています。
1日1回ポチッとクリックしていただけると、
それぞれ10ポイントが加算されます。
そのまま30分ごとに、今日の順位にに反映しますので、
ご協力いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






さて、商品の紹介です

自分で作れなくても、見ているだけで幸せな気持ちになれますね。


スタイリッシュドライフラワースタイリッシュドライフラワー
(2004/11)
相沢 紀子

商品詳細を見る


ドライフラワーを飾る―デポー39のカントリーライフドライフラワーを飾る―デポー39のカントリーライフ
(1998/12)
デポー39

商品詳細を見る


ドライフラワーのある暮らしドライフラワーのある暮らし
(2001/09)
小針 テル子

商品詳細を見る


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

月桂樹がやってきた^^

感謝感謝のベイリーフ

今日はちょっと思いつかなくて、昨年末のお話……

トマトソース
我が家でよく目にする光景……
トマトソースやカレーの中に枝ごと入っている月桂樹の葉。

うちの庭にも、以前ほしくて、ほしくてネットで探して月桂樹を購入!
ところが残念ながら、葉が細く、いまいち頼りない……
なかなか葉が増えないので、思い切って使えないのです。
佐藤家月桂樹 Sato家月桂樹
お隣さんの月桂樹はとても大きくて立派だなあ……と思っていたところ……
そんな私の願いが通じたのか、(通じるわけないでしょう
昨年末、その月桂樹の枝を剪定しているお隣の60代のご主人様に「少しばかり分けていただけませんか。」とお願いすると、(しっかりたのんでいるわねっ)なんと、先端の幹の部分ごとばっさり切ったものを、ドンと下さったのです。コレ、根の付いたうちの木よりも大きい……
お隣月桂樹 いただいた月桂樹の枝


この月桂樹の枝、すべてばらして、半分は冷凍、半分は乾燥していつでも使えるようにしてあります。
コレだけあると、心置きなく使えるのでいろいろな料理で香りを楽しんでします。

月桂樹の葉を使った料理を作るたびに、お隣さんに感謝感謝です。


読んでいただいて、ありがとうございました。
今日はパンの話題がなかったですね……m(_ _)m
やっぱりおいしいパンが見たい方>>>
今日の人気パンランキングをチェック>>>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
 

こちらはパンとお菓子のランキングです!>>>
今日の人気パン&お菓子をチェック>>>


ランキングパナー シフォン人気ブログランキングへ


 








テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。