Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。



朝食プレート

素敵なパンプレート

アメリカのオレゴン州ポートランドから夫の姉がやってきました。
いつも「わお!」と声を出したくなるようなキッチングッズを
お土産に持ってきてくれます。

今回はこれ!

aaIMG_6008.jpg
2種類のお皿です。

aaIMG_6009.jpg 
グリーンも…

aaIMG_6010.jpg 
オレンジも…
どちらもとっても気に入って、

aaIMG_6012.jpg 
これまでのお皿と同様大事に使いたいです。

う~ん、どんなパンが似合うだろう…



 ではでは みなさんまた近々!
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

2つのブログランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。^^


今日も読んでいただいてありがとうございました。




 



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

最高のパンナイフ☆

スパッと気持ちよく…!      
  

いきなり自慢話で恐縮ですが、
我が家のパンナイフはとってもよく切れるんです。

何年も前にできた美味しいパン屋さんで、塊のパンを切り分けているのに使っていたものが羨ましくて、そのパン屋さんの店長さんに取り寄せてもらったもの。

天板いっぱいに焼いたアップルケーキを切り分けるのにとても便利でした。

メーカーも気にせず、ただただよく切れてありがたいなあ…とだけ思って使っていたのですが、

最近になって、自分のお皿に取ったパンを切るのに買ったナイフがやけに切れる。

むむ…と思ってよくみたら、

どちらも同じメーカー名が書いてあった。(今頃気づくなよ

aaIMG_3233.jpg

aaIMG_3234.jpg 
VICTORINOX…調べてみると…

そうか!

あの、赤くてスイスのマークの入っているサバイバルナイフのメーカーなんだ!

aaIMG_3235.jpg 
ということで、私の買った小さいものは

トマトベジタブルナイフ

パンナイフは

ウェーブスライサー

という商品でした。

本当におりこうさんで働き者。一生物のツールだと思っています。
大事に大事に使いま~す!

aaIMG_4231.jpg 
で、今朝も昨夜焼いたずっしりぶどうぱんをスパッ

aaIMG_4232.jpg 
ささっと、食べやすい大きさにスライスして、お皿にホイ!

今日もお世話様でしたぁ!


ではでは みなさんまた明日!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

松かさ飾り~その2

母のお気に入りに!      
  

以前母の作った松かさの花かごをupしたことがあるのですが、今回は母が大喜びでバザーのようなところで買ってきた松かさ飾りです。

aaIMG_4158.jpg 
3兄弟、ぱっと見るだけでは松かさとは思いません。

aaIMG_4159.jpg 
aaIMG_4164.jpg
でもほら
 

aaIMG_4160.jpg 
aaIMG_4163.jpg
うらがえすと

aaIMG_4161.jpg 
aaIMG_4162.jpg
そのまんま松かさです。
 

作り方もなんとなく想像できますよね


ではでは みなさんまた明日!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

蓋のない魔法瓶

氷のあんまり解けないグラス

この夏購入したTHERMOSのステンレスグラスです。
ステンレスならではの保冷力と、保温力を期待して購入したのですが、
期待以上のものでした。

IMG_6438.jpg 

なんと!
前の晩に作ったアイスティー、5~6cmほど飲み残したのですが、翌朝グラスの中に氷が残っているんです。
もちろん、氷の大きさは半分近くにはなっていましたが、朝になっても普通に冷たいちょっと薄いアイスティーです。
以来、ことに昨日から松葉杖にお世話になっている身としてはたっぷり、氷いっぱいの飲み物を作っておくと、かなりの間冷たくいただけて本当に重宝しています。


IMG_6439.jpg

THERMOSさんのステンレスグラスにぴっかあ

パンが焼けずにとても申し訳なく思いつつ…
みなさんおやすみなさいませ  


筆者からのお願い
「Satoさんちの今日のぴかいち」
以下の2つのランキングに参加しています。
今日のパン、おいしそうだな…
ハナちゃんかわいかったな…と思ったときなど
ぽちっとご協力いただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。


粋なお別れカード

さよならも笑顔で!

今朝出勤すると、今週いっぱいで職場を去ることになった女性へお別れのメッセージを書くように、幹事さんから頼まれました。と~ってもいい方だったのに残念と思いながら、しんみりメッセージを書いたのですが、その後、「コレに貼って、彼女に渡しますからね~。」と幹事さんの見せてくれたカードの台紙がかわいかった

工作に使う色画用紙を2枚重ねて作ったものですが、ごらんのとおり、クリスマスの時期にぴったりのデザインになっています。なかなかよいとおもいませんか?

カード表

カード裏
メッセージを書いたカードは、すべて色違いのリボンの付いた、サンタさんの白いふくろ
コレをこの中に貼っていくわけです。他にもクリスマスの小物シールがいっぱいピリンとアウトしてありました。
私がもらいたくなってしまいました。




さて、商品の紹介
ちょっと遅いかなあ?でもいますご~く手作りな気分です。

Woody ハガキ用木版画一式セットWoody ハガキ用木版画一式セット
()
道刃物工業

商品詳細を見る



消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ (主婦の友生活シリーズ)消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ (主婦の友生活シリーズ)
(2006/11/01)
津久井 智子

商品詳細を見る


テーマ:ギフトいろいろ - ジャンル:ライフ

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

