Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。



天然酵母でプレーンミニ食パン

ぶどうたっぷりパンの次は!                
   

さて、焼いた日から3日がたっているのですが、
前回のぶどうたっぷりパンは冷蔵庫保存でほとんど味が落ちていません。

aaIMG_5003.jpg

3日目でこの状態ですけどね。

私の一番好きな食べ方は、 5~7mmくらいの薄めにスライスして、

ちょっとやわらかくなったクリームチーズを塗って食べる食べ方です。
(あ…コレは隅っこだから分厚いね。)

aaIMG_5004_20120730001712.jpg

aaIMG_5005_20120730001712.jpg

すごく密度があってどっしりしているので

一度にたくさんは食べられないのですが、

ちびちび、ちびちびかじり続けて食べちゃう、後引きパンです。
 

さて!

「天然酵母の生種は冷蔵庫で保存して、1週間以内に使い切ること!」

という注意があるのを思い出し、

今回は、思いっきりリーンな食パンをつくってみることにしました。

配合

水  170ml
天然酵母の生種  26g
ゴールデンヨット  300g
塩   5g
砂糖 16g

aaIMG_5021.jpg 
生地を3等分して、

aaIMG_5022_20120730001711.jpg 
そのうち2つを1斤用の食パンケースに入れ、

残りの1つを半分にして、バターケーキのケースに同じように入れます。

aaIMG_5023_20120730001710.jpg 

電気オーブン180度で30分…    きゃ~~っ
こんなに焦げ目が付いちゃった。

どっかでみたことある焦げ目具合

○○饅頭だろ…なんて失礼なこと言う人もいましたが

aaIMG_5026.jpg

aaIMG_5029_20120730001730.jpg

aaIMG_5031_20120730001729.jpg

ちょっときめが粗いかんじですが、もっちりしていて、

よく噛むと味わい深い、懐かしい感じのパンとなりました。 








 ではでは みなさんまた明日!
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

天然酵母パンに挑戦!その2

ぶどうたっぷりパン!                
   
さて、いくら天然酵母が時間がかかるといっても、
3日もかかったわけではありません。

単に、ブログのUPが遅れてしまったわけで…
どもどもすいませんでした。

で、24時間かけて発酵させていた天然酵母の生種ですが
こんな風に泡ぶくぶく状態になりました。

aaIMG_4980.jpg 

匂いをかぐと、日本酒の香りがしています。
なんだかまるで酒粕のような感じです。

今回はホームベーカリーについていたレシピをもとに、
焼きたいなあと思ったドライフルーツ入りの自分のレシピと
足して2で割って…思いのままにやってみました。

レシピ…近々成功したら 載せたいと思います。

さて、我が家の場合、
2斤分を捏ねようとすると、シロカのホームベーカリーになるわけですが、
シロカには天然酵母の食パン生地のコースはないわけで、
時間配分を真似して、手動でセット、
1時間55分の普通の捏ね+発酵機能のみ1時間55分=3時間50分
で、生地を作ってみました。


ところが、
たっぷりのラムレーズンに含まれていた水分を計算しなかったせいか、
こね上がりはとてもやわらかいものになってしまいました。とほほ…

aaIMG_4987.jpg 
コレを打ち粉をしたパンマットに出して、ざくざく切って丸めて、
オーブンシートを敷いたバターケーキの型に入れて、焼くと…

aaIMG_4991.jpg 
こんな風に焼けました。

自分としては焼きあがった時の香りをとっても期待していたのですが、
いつもとちょっと違うぞ…程度で、酵母の生種のときの、日本酒の香りは
ほとんどしなくなっていました。

けれど、カットしてみると、どっさりのぶどうからラム酒の香り…

それはそれでとっても美味しかったのですが、

そうそう、そう簡単に大満足のパンが焼けるはずもなく、
コレは夏の間の宿題だなぁって思ったわけです。



 ではでは みなさんまた明日!
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

天然酵母パンに挑戦!その1

休みならでは!               
   
以前、横浜の富澤商店で天然酵母のパン種をみつけ、

aaIMG_4957.jpg

つい買ってしまったのですが、なんとも

生種という、パン材料に練り込む状態にするまでに

きっちり温度管理をして長時間発酵が必要だということを知り

二の足を踏んでいました。


専用の発酵器まで売られているので、
いつか買いたい!と夢見ていたのですが、

よくみたら機能が付いてたんです。

象印のホームベーカリーの方に…。


aaIMG_4958.jpg

早速昨日セット!
でも出来上がりまで、なんと24時間。

日が暮れちゃって夜が明けないとだめなんだぁ…

 とりあえず、決められた分量のぬるま湯とパン種を混ぜた状態がコレ!

aaIMG_4956.jpg 

このまま、穴の開いたラップで蓋をして、ホームベーカリーの中に入れて
ひたすら待つことにします。

続きは次回!


 ではでは みなさんまた明日!
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

