Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避難ザックの中身は

奇跡的に助かったおばあちゃまとお孫さん、流された自宅の冷蔵庫に入っていた、ヨーグルトドリンクや牛乳で生きながらえたそうですね。やはり食べ物は大事!

今日は自治会からも募金の声がかかり、ネットと両方で参加することができました。

やっぱり、食べ物ばかりだけど…

11日の地震があってすぐに、家族みんながごそごそ避難用のザックをある人は点検、ない人は新たに作ろうとしました。ところが息子たちは「作らなくちゃ」「いや、どうせ学校行ってるから、かばんの中に適当に入れとく…」ってな調子であまり進まない様子!

「いつ電車が止まっちゃうか分からないから、食べ物は必ず持っていなさい。」というのはうちの母の口癖で、彼女のかばんには必ず、クッキーとか飴とか、パンとか、腹の足しになるものが入っている。
さっすが、今回の大地震で本当にそのとおりなのが証明されたわけです。

そこで、今回はザックその1、(わあ、サッカー日本代表みたい)
自宅においてある私の避難リュックサックの中身について
ザック317-01 
長男Rが、高校時代通学に使った45ℓのザック
機能満点!詰めすぎると重たいのがたまにキズ

充電ライト317-02321-15.jpg
手動充電式ラジオライト
携帯電話の充電も可能(iphoneは×)
iphone用乾電池式充電器
手動式の充電器に接続できるものを探しています。
321-03.jpg321-06.jpg
カセットコンロとボンベ水2ℓ
321-04.jpg321-05.jpg
保存パンにも使った干しぶどう卵スープ
非常時米(配給のおにぎり?)とこれに水を加え、火にかければ卵ぞうすいに変身!
321-02.jpg321-07.jpg
ダイソーのスプーン、フォーク同じくダイソー
哺乳瓶カバー&プラコップ4個×2
321-08.jpg321-09.jpg
ティッシュ詰め替え用非常用サクマ式ドロップ
321-10.jpg 321-11.jpg
非常用リッツ缶(大)缶入りパン チョコチップ味
321-12.jpg321-13.jpg
ビスコ缶保存用保存用マリービスケット缶
321-01.jpgその他
タオル・ポリ袋大小・使い捨てマスク・
軍手・ウエットタオル・帽子・常備薬・傷薬・バンドエイド・貼るホカロン・チャッカマン・ソイジョイ…etc(なんだ、etcってここが大事じゃないの!)

ビスケットなどの缶は中身を出したらおなべ代わりになると期待しています。

そして、最後にナッツのパンをポイっといれて、避難に向かう予定
徳之島産黒砂糖


何か大切なものを忘れているような、いないような不安な気持ち。
これぞ。と思われた方、コメントをお願いします。

321-14_20110321215206.jpg
「あなたについていきたい…」ふと、そんな風に思ったことはありませんか?


筆者からのお願い
「Satoさんちの今日のぴかいち」
以下の2つのランキングに参加しています。
1日1回ポチッとクリックしていただけると、
それぞれ10ポイントが加算されます。
そのまま30分ごとに、今日の順位にに反映しますので、
ご協力いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。