Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。



自家製グラノーラ

姉のレシピあれこれ

明日は姉を成田へ送る日です。

義父の最期を見送るためにアメリカから家族を残してひとり帰国していた姉ですが
すべてがひと段落して明日帰国することになりました。

2ヶ月近い滞在の中で、何回か自宅で日常的に作っている料理を
ご馳走してくれましたが、
あれ?こんなものも作るんですか?

と思ったのこがグラノーラでした。

aaIMG_6249.jpg

朝食のグラノーラは私も大好物ですが、ポートランドの自宅では
当たり前に手作りするのだそうです。

 

我が家に足りない材料は、ネットでちまちまと買い揃え、
2回ほど手作りグラノーラを作ってくれました。

aaIMG_6239.jpg
第1回目に購入した材料
これに私のパン材料のレーズンとクランベリーを加えて作ってくれました。

aaIMG_6361.jpg
2回目!
1回目の押し麦があまりにも歯ごたえがありすぎて、
おお!こっちだったよ!
と言って買いなおしてくれたのがこれです。
なんだか懐かしい感じのするパッケージですよね。 


1回目は半端じゃなく、歯ごたえたっぷり 要は硬い!
ところが止まらないんですよ。
通る度に瓶詰めのグラノーラを手のひらに載せる我が家の住人…

結局2日もすると、オーブンの天板2枚に一杯焼いたはずの
硬くてちょっと失敗かなあ?のグラノーラを完食してしまいました。
 
aaIMG_6301.jpg 
2度目のチャレンジは市販品とほぼ同じ!
サクサク軽くてどんどん進み、その日のうちにほとんど完食!
わずかに¥100ショップのガラス瓶に
次男のお持ち帰り分が残っただけでした。

どちらも私が仕事に行っている間に姉が作ってくれたので
姉の残してくれたレシピで自分で作ってみたら
それを紹介させていただきたいと思います。



さて、その次に美味しかったのがチキンカレーでしょうか!
いつものスーパーの安売りで、国産若鶏の胸肉、2枚で¥100。

それを見た姉が作ってくれたものです。

aaIMG_6298.jpg 
ヨーグルトを乗せてまろやかに!
硬めに炊いたご飯と…

aaIMG_6299.jpg 
さらに、ナンよりもチープな感じのチャパティという強力粉で捏ねた
簡単ナン??

これに、カレーとご飯を一緒に包んで、手でいただきました。

あ~
淋しいな…
明日は泣いてしまいそうだぁ…


 ではでは みなさんまた近々!

2つのブログランキングに参加しています。
Ctrlキーを押しながらぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ラムダークとコアントロー

 お買い得?

ドライフルーツをつけるラム酒がなくなったので、隣町の駅前、
プロマート(お店をやっている人が買いに行く店…らしい)
で、探してみました!

なんと、1350円で発見!

やったぁ!

aaIMG_2212.jpg 

と思ったんですけどね。

そのまえにパン材料のお店で買ったコアントロー(写真左)が
1500円(高っ!)ですから、

aaIMG_2214.jpg 

う~ん、今日はいい買い物をしたのか、
損な買い物をしたのか、わけが分からなくなりました。

aaIMG_2209.jpg 

まあ小さなことは気にしないで、
買い置きしておいたミックスレーズンを使ってラムレーズンを作ることにしました。
緑やオレンジ色がきれいでしょ!

aaIMG_2210.jpg 
トマトピューレの入っていた瓶にレーズンをつめて

aaIMG_2211.jpg 

よーするに、ラム酒を入れるだけです。はい。

aaIMG_2215.jpg 

ぶどうたっぷりのレーズンパンを早く焼きたいな~


さて、ここからはおまけ

ハナと腰だけ出演のとーさん。

aaIMG_2258.jpg 
ハナ:ね、とーさん、なんか怪しいんだけど…??

aaIMG_2259.jpg 
ん~

aaIMG_2260.jpg 
ねえってば っ!!

aaIMG_2261.jpg 
ちょん。ちょん。

aaIMG_2264.jpg 
ねえ~聞いてるわけ??

aaIMG_2266.jpg
ねええって 

aaIMG_2267.jpg
おっと…すべっちゃった 

aaIMG_2268.jpg 
見えてるもんね。母さんの焼いたシナモンパンでっしょお!

aaIMG_2269.jpg
もーらいっ!  

 

aaIMG_2270.jpg 
ふふ。ぺろんって!


ごちそうさまでした。より。




なわけで、
ではでは、みなさんおやすみなさい!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

いちじく・いちじく・コーングリッツ

材料ショッピング

久しぶりに車に乗らず、職場から帰ってきました。
私鉄にも乗らず、JRの駅まで1時間以上を歩いたので、
道々パンの材料を売っているお店ものぞくことができて、
楽しかったです。

買ったものは……
いちじく2種
「ソフトいちじく」と「乾燥いちじく」

コーングリッツ
スコーンの材料の「コーングリッツ」

リスドオル
フランスパン用リスドオル
いつもは和製フランスパン用粉のフランス粉でしたので
今回初めて購入。
(今までいつも行くお店にはなかったため……)

お店の中には
パンの粉、トッピングの材料、パンやお菓子の型……
いつまで見ても飽きない幸せな空間です。

ちょうど、バレンタイン間近ということも合って、
手作りチョコの材料を選ぶ高校生がたくさんいて、
とても嬉しそうでした。
まあ! うらやましい 





さて、商品の紹介

笑顔で食べてもらいたい!
どれにしよっかな!



とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)とっておきのチョコレートのお菓子 (Sweet sweets series)
(2001/12)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


チョコレートのお菓子―プレゼントからおやつまで プロセス写真でポイントがよくわかる (セレクトBOOKS)チョコレートのお菓子―プレゼントからおやつまで プロセス写真でポイントがよくわかる (セレクトBOOKS)
(2005/11/01)
渡部 和泉

商品詳細を見る



いつものキッチン道具でかんたんにおいしく作れる チョコレートのお菓子いつものキッチン道具でかんたんにおいしく作れる チョコレートのお菓子
(2007/12/06)
坂田 阿希子

商品詳細を見る




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

台湾料理店での昼食

1.3人前完食

さて、金曜日は実家の母を病院へ連れて行く日です。
熱海での診察を終えた後、新しくできたという、台湾からの2組の男女が経営しているお店に行ってみました。
「いらっしゃいませ!」と言って流暢な日本語で案内をしてくれた後は、思いっきり台湾なまり。
結局、定職の全容がつかめないまま注文すると、84歳の母と私のテーブルにこのようなお盆が2つ

酢豚定食
本日のランチA:酢豚定食

ギョウザ定食
ギョウザ定食

母のギョウザ定食についていた、バンバンジーサラダはメインのギョウザより大きな皿でびっくり
おいしかったですよ~。
レストランと言うよりも町の食堂といった感じでした。2つで1580円はあなたなら、高い?

読んでいただいて、ありがとうございました。


今日はパンの話題がなかったですね……m(_ _)m
やっぱりおいしいパンが見たい方>>>
今日の人気パンランキングをチェック>>>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
 

こちらはパンとお菓子のランキングです!>>>
今日の人気パン&お菓子をチェック>>>


ランキングパナー シフォン人気ブログランキングへ


 





テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

スーパーカメリヤ5kg

どーんと5kg

今日は仕事帰りにぴゅーんと高速に乗って、パンの粉を買いに行きました。
高速道路の無料化社会実験とやらで、ただなのは嬉しいけれど、今日のような雨の日はとーっても混んでいて、帰ってきたら真っ暗に……

さて、GETした粉は「スーパーカメリヤの5kg」たっぷり使えて1213円と、1kgずつ買うよりもお得です。
ついでに今すっかりとりこになった クルミとクランベリーのパンを焼くためにクランベリーとその他のドライフルーツも少し買ってきました。
株式会社セキグチさんいつもお世話さまです。

カメリア
倉庫から出してきたよって感じです。


ドライフルーツ
左から クランベリー     150g2個 各283円
     カレンツ      150g    189円
     サルタナレーズン  150g    146円 


1斤用
ついでに紹介 
★我が家の1号機★
象印マホービン株式会社 
自動ホームベーカリー BB-HB 10型 1斤用です

2斤用
★我が家の2号機★
株式会社 オークセール
Siroca ホームベーカリー SHB=12W 2斤用 お餅もつけます

いつか2台同時に稼動させて、3斤分のパン生地でどど~んと山盛りパンをみんなに出すのが夢

【11月下旬発送予定】sirocaホームベーカリーSHB-12W【この価格で驚きの機能!】【11月下旬発送予定】sirocaホームベーカリーSHB-12W【この価格で驚きの機能!】
()
ホームベーカリー

商品詳細を見る

ちょっと音がうるさいので、マットの上でこねてもらっています。
でもとっても優秀!★★★★☆

残念ながら象印のBB-HB 10型は現在品切れ、再入荷の予定なし だそうです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

