Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。



お月様のどら焼き

あっという間のひと月ですね。
この調子だと、12か月ってまたまたあっという間に過ぎていきそう。

やりたいことはあれこれいろいろ
けれど、やっぱり美味しいパンを毎朝食べられるように焼き続けることと、
走ることはやめられない!

といいつつおやつのアップです。

halfmoon dora 
フライパンサイズのどら焼きの皮を焼いて、ぎっしり餡を挟みます。

cut dora 
カットしたどら焼きを並べたら「さあ!召し上がれ~」

シベリアみたいでもあり、食べてみるとやはりどら焼き、
でもこのたっぷり感は市販のどら焼きには出せませんよ!

ほんとは大きいままかじりたかったよね。




月一の更新でごめんなさい。
見ていただいてありがとうございました。


facebookはかなり頻繁に更新しています。
よろしかったら遊びに来てくださいませ。
https://www.facebook.com/iwkazumi











テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

夏みかんのマーマレード

夏みかんに魅せられて!


このところ、数日は再び夏みかんのピールに挑戦したり、
aaIMG_8009.jpg 

なつかしのあんぱんに挑戦したりしていました。
aaIMG_8012.jpg 

なんかこの感触懐かしいですよね。
aaIMG_8013.jpg 

そうそう、今回は、48個作ったんですよ!48個!
aaIMG_8014.jpg 

そして、困ったことに今日、夕食ににいったお店で打っていたんです。
甘夏が…
aaIMG_8022.jpg 

どうも黙っていられなくて、気付いたら買ってしまっていた私。
 aaIMG_8026.jpg 
このとおり、皮を刻んだもの&種をお茶パックに入れたもの、
そして皮を剥いた実、砂糖で煮込んで、

aaIMG_8028.jpg
マーマレードが無事にできました。

ちょっと、夏みかんに取り憑かれてしまったかも… 



ではではみなさんまた明日!


2つのブログランキングに参加しています。
Ctrlキーを押しながらぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

アップル・バナナ・ラムレーズンのケーキ

むかしなつかし…

右サイドにある昔なつかしアップルケーキのレシピで
ケーキを焼きました。
リンゴのほかに、バナナ、たっぷりラム酒のラムレーズンが入っています。

aaIMG_7962.jpg

四角くカットしてありますが、元はと言えばこんな風にオーブンの天板一杯に広げて焼いたものです。
 aaIMG_7957.jpg
 焼いたら、そのままオーブンに入れておいて翌日切り分けるのが我が家風。
しっとりしてとっても美味しくなります。
一口大にカットするとかなりの数になりますので、人の大勢集まるところに持ち込むのもあり!なかなかのおやつですよ~




ではではみなさんまた明日!

2つのブログランキングに参加しています。
Ctrlキーを押しながらぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

オレンジピール入りクッキー

週末クッキー!

やっと週末になりました。
今夜は突然次男が帰ってきて、みんながそわそわ

あれもこれもと思いつつ、やはりここは冷凍庫のクッキーを焼かねば!
(朝食パンは頑張って朝焼くことにしよ…っと!)

aaIMG_7835.jpg 

てなことで、かねてより仕込んであった

・オレンジピール入りクッキー
・マーブルチョコチップクッキー
・ラムレーズンクッキー

の3種類を作りました。

aaIMG_7836.jpg 
それぞれ25,6枚ってところかな!?

Mサイズのチャック袋に入れてエージレスをぽい!

はい、好きなだけもって行きなさいな!


そうそう、帰ってくるなり「ほいよ!」とよこした紙袋。

中にはこれが入っていました!


aaIMG_7838.jpg 

2日早いが、あさってはいないからということらしい。

ふふふ

何をにやけているんだか!


ではではみなさんまた明日!

2つのブログランキングに参加しています。
Ctrlキーを押しながらぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

するが甘夏のピール

初ピール!

以前母が作ってくれた刻んだ自家製ピールの入ったクッキーの味が
忘れられなくていつか作ってみたいと思っていたけれど…

ずっと、ハードルが高くて、チャレンジすらしなかったのですが、
とってもおいしい、甘夏に出会えたので、とうとう作ってみました。
 

先月焼津に行った帰り、東名の由比パーキングエリアで農家の方が
直売していた「するが甘夏」。
これがすっごく甘くて美味しくて、食べ終わるなり、母と「注文しよう!」

と話がまとまったわけです。

2階の茹でこぼしとの後、一晩水にさらし、砂糖で煮詰めて
グラニュー糖をまぶしました。

aaIMG_7811.jpg

缶につめましたが、入りきれなかったので、

aaIMG_7812.jpg 

板チョコをチンしてまぶしたものと、

aaIMG_7814.jpg 

(すっごい形だ…)

aaIMG_7813.jpg 

細かく刻んだのもつくり、
これはクッキーに入れることにしました。

先ほど冷凍庫にしまいましたので、明日はクッキーのUPかな!

ん!とっても楽しみ!



ではではみなさんまた明日!

2つのブログランキングに参加しています。
Ctrlキーを押しながらぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

