Satoさんちの今日のぴかいち

その日に焼いたパンを中心に、日々の暮らしの中で起こった今日一番の出来事を紹介します。



骨付き豚肉のビール煮

徳之島産豚骨!


aaIMG_7822.jpg 

今日のアップはこれ!

えっ!ピール入りのクッキーのはずでは…?

と思っていたのですが、突然の実家からの電話!

有無を言わさず、
「田舎から豚肉が来たからね!冷蔵庫に入らないから腐っちゃうよ!
取りに来て!」

庭の木に登って葉っぱをそろえて切っていた私が、
「かけなおすって言って!」と言うと
「いや、かけなおさなくていいって…」と夫。

そっか。

クッキー ⇒ 豚骨  だね…。今日は…。

母の実家では骨付き豚肉のことを豚骨(とんこつ)と呼んでいます。

そんなわけで、連休最終日、10kgあまりの豚肉を背負って
実家から電車で帰って 作ったのがこの料理。

aaIMG_7818.jpg 

怖いくらいのお肉です

aaIMG_7819.jpg 

塩コショウ

aaIMG_7820.jpg 

オリーブ油で焼いて、

aaIMG_7821.jpg 

焦げ目をつけて
冒頭のように野菜と一緒にビールで煮込みました。

aaIMG_7823.jpg 

さて!

aaIMG_7824.jpg 

完成デス!すっごいお肉のだし…

フォークとナイフで戦いながら食べました。
圧力鍋でもよかったかな…。

あと8kg…


ではではみなさんまた明日!

2つのブログランキングに参加しています。
Ctrlキーを押しながらぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。







テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

Satoさんちのお惣菜

つまみみたいなおかず

しばし、寝落ちる毎日が続いておりました。
気が付くと今週も終わろうとしていますね。なんと1週間の早いこと…

さて、寝落ちてブログの更新はできなくても、食べるものだけは食べる!
そんなわけで、今週のぴかっと美味しかったおかずたちです。

aaIMG_7558.jpg
やっぱり旬ですね。1週間に3回もいただいて…一度も買ってないのに
竹の子ご飯、蕗との煮物、生落花生との煮物など…かなりの登場回数!

aaIMG_7600.jpg
旬といえばまさに!
新緑の季節になるとこの香りが恋しくて、うどの酢味噌和え
 

aaIMG_7605.jpg
ついでにうどの皮はきんぴらに

 aaIMG_7601.jpg
鮭のブロックをニンニクダレに漬け込んでソテーに 息子に大人気!

aaIMG_7599.jpg
天ぷらは、これも新緑の香り せり…葉っぱの部分と

aaIMG_7594.jpg
茎に近い方はシメジと一緒にかき揚に

 aaIMG_7597.jpg
あまりに定番のにんじん

aaIMG_7553.jpg 
それからこれは、鶏の砂肝とレバーをていねいに処理して
(肝は中まで縦に開いてそうじをするんです)
煮付けたもの これはもう日本酒が欲しくなりますよっ!

aaIMG_7525.jpg
定番のぬた


そして… 
aaIMG_7661.jpg
パンは、想像力も働かず、
今週はひたすら夫の好物ミニ山食を焼いたのでした。
それはそれでいっか…

ではではみなさんまた明日!

2つのブログランキングに参加しています。
Ctrlキーを押しながらぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。






テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

揚げ出し豆腐のひき肉あんかけ

おつまみ続き…

おつまみ意識しだしたら、
ご飯のおかずがおつまみに見えてくる!

今日は「揚げ出し豆腐のひき肉あんかけ」です。
なんて、
実はこのメニューは先日の飲み屋さんでお通しに出てきたもの。
我が家風に適当にアレンジしています。

aaIMG_7314.jpg 
充填パックのお豆腐を厚さ2分の1、そして十字に切って8等分
これを2丁
ふきんにはさんで上下にまな板10分ほど置きます

 aaIMG_7315.jpg
片栗粉をつけてあ1分ほど揚げます

aaIMG_7313.jpg
 水分を充分に取っておくとよく揚がりますね

aaIMG_7316.jpg 
並べておいて

aaIMG_7318.jpg 
*ひき肉あん*
豚ひき肉をフライパンで油なしでしょうがと酒を入れて炒め
シメジ、しいたけを入れてさらに炒め
水を入れ、麺つゆ、砂糖、ほんだしで味付け
最後に片栗粉を水で溶いて入れ、火を止める直前に青みを散らす
8分程度しぼった大根おろしを加えてザクッと混ぜて出来上がり

これを揚げた豆腐にかけて

aaIMG_7319.jpg 
それぞれにとっていただきました。

ん~ 大成功! ぴっかぁ です!


ではではみなさんまた明日!


2つのブログランキングに参加しています。
Ctrlキーを押しながらぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。








テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

Satoさんちの飯の友ご飯

日本人でよかったご飯!

週末に買った飯ともクンのおかげで、白いご飯の美味しいこと!

aaIMG_7204.jpg 
JR早川駅近くのこじま食堂の塩辛です。ぴっかぁ

aaIMG_7202.jpg 
それから黒ごま豆腐 いろいろ考え…でもネギと味ポンが美味しかった。

aaIMG_7201.jpg 
母の作ったネギぬたと

aaIMG_7198.jpg 
Satoままさんの卵焼き!
普通に並べたもののあまり美しくないので…

aaIMG_7200.jpg 
こんな風に寝かしてみました。

aaIMG_7199.jpg 
庭から何か飾りの葉っぱを盛ってこようと思ったら、いつの間にか雨
なので、ブロッコリーさんに手伝ってもらいました。

&さらに納豆やら、昨日の肉じゃがやら…
今日も満腹です。

aaIMG_7203.jpg 
ちょっとおもしろい形の甘夏!これもGood!

今日もお腹が一杯です。
ごちそうさまでした。


ではではみなさんまた明日!



2つのブログランキングに参加しています。
Ctrlキーを押しながらぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も読んでいただいてありがとうございました。








残りご飯&冷凍ご飯でチキンドリア

2日早いBirthday

家族の集合のタイミングで2日早く私のお誕生日のお祝いをすることになりました。
ところがバタバタといろいろなことがあり、

簡単だけどちょっと豪華に見える、天板ごとドリアを作ることになりました。
子育て時代まっさかりに、よく作った息子たちの大好物です。

aaIMG_6137.jpg 
天板に引いたのは
1.ニンニクのみじん切りと玉ねぎをオリーブオイルで炒め
2.鶏モモ肉のざく切りを加え、よく炒め、
3.麺つゆ、しょうゆで味付けし、シメジしいたけを加え
4.さらに冷凍ご飯と昨夜の残りご飯をくわえた

要するに「チキンニンニク チャーハン」のようなもの


aaIMG_6138.jpg 
ホワイトソースは
1.バターでタマネギのみじん切りを炒め
2.小麦粉を茶漉しで振り入れながら炒め
3.牛乳1.2Lを徐々に加えよくまぜ、
4.塩コショウ、コンソメで味を調え
5.最後に生パセリのみじん切りを加えて

もってりとつくりました。

aaIMG_6140.jpg 
天板のご飯にたっぷりかけて

aaIMG_6142.jpg 
ピザ用チーズを散らし、

aaIMG_6149.jpg 
残りの生パセリを散らして210℃のオーブンで20分
美味しそうに焼けました。

aaIMG_6145.jpg 
焼いている間にサラダを作って

aaIMG_6152.jpg 
ねっ!おばあちゃん。ご飯できたみたいよ!

aaIMG_6153.jpg 
超簡単、チキンドリアの完成です。

aaIMG_6156.jpg 
いっただきま~す!
う~ん6人全員おかわりをして

aaIMG_6157.jpg 
さらにこれだけ余りましたぁ
明日の朝は早い者勝ちですぅ!


そして!

ああああああああ…

ケーキの写真撮り忘れましたぁ


 ではでは みなさんまた近々!
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

2つのブログランキングに参加しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。^^


今日も読んでいただいてありがとうございました。




 


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

プロフィール

Satoまま

Author:Satoまま
犬が1匹、セキセインコが12羽、そして19~80才の5人の家族に囲まれた、2人のイケメン大学生(と思う!?)SとRの母です。パン作りが大好き!
ここ数年はまっているのは、走ること。今はまだまだ重いけど、「この年だって記録は伸びる。走った距離は裏切らない。」なんて本気で思っている楽天家!
ランニングの記録やお話はJogNote(ランニング人形のカレンダー)で紹介していますので、よろしかったらご覧ください。

最新記事
ランキング

↓●2つの参加中ランキング●↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。^^# 今日の順位を見てやってくださいませ!

最新コメント
ぴかいちカウンター

JogNote

がんばろっと!

カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
≪トラコミュ作ってみました≫
I love you ,too.

全記事表示リンク
☆☆☆

